マイコン 工作入門 インドア・プレーン 玄箱PRO   アキバ界隈   100均   イベント

はてなブックマークに追加   No.2の付録基板で作るインタラクティブ・ライト

 エレキジャックNo.2にはLED交互点滅基板が付録として付いています。この基板を使用して、センサに当たる光の明るさによって発光色が変化するライトを製作しました。動作原理は以下のとおりです。
(1) 点滅の周期を早くすると二つのLEDはデューティ50%のPWM信号で常時点灯した状態となります。
(2) この状態で時定数を決めている二つの抵抗をCdSセルに置き替えると、CdSセルへの光の当たり具合でデューティはさまざまに変化します。
(3) 二つのLEDは異なる発光色にして、乳白色半透明のカバーを被せると全体の発光色はさまざまに変化します。
 もう少し詳しい内容は下記のページにアップしてあります。
   http://www001.upp.so-net.ne.jp/FITDESIGN/ej1.htm
 

EJ_LED


秦 明宏

タグ:      

投稿者: yoshida 日時: 2007年04月26日 11:27 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eleki-jack.com/mt/mt-tb.cgi/233

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)