カテゴリ
リンク

当サイトは、玄箱PRO (KURO-BOX/Pro)を中心とした組み込み、Linuxと電子工作を扱っています。
会社案内

情報セキュリティおよび個人情報の取り扱いについて


コメントとトラックバックは、spamを予防するために、編集担当が公開の作業をするまで非公開になっています。コメントはそれぞれ投稿した人のものです。

■シャットダウン・スイッチの仕様を決める
 玄柴用のシャットダウン・スイッチを実現するに当たって、まず仕様を決めます。動作中はLEDが点滅し、シャットダウン・スイッチを5秒間押し続けるとシャットダウン開始(スイッチを押している間はLEDが点灯)とします。

■玄柴とArduino間のプロトコルと役割分担を決める
 つぎに、玄柴とArduinoの間の通信方式を、非同期シリアル通信*1でボーレートが9600bps、パリティなし、フロー制御なしとします。
 最後に役割分担を決めます(図1)。まず、Arduinoでスイッチが5秒間押されていることを検出すると、玄柴へ"shutdown\r\n"を送ることにします。つぎに、玄柴上のプログラムが起動中は、1秒に1回1文字 Arduino へ送ることにします。Arduinoのプログラムは1文字受信するたびに、LEDを点滅させます。これで仕様が実現できます。

fig1.png
図1 通信プロトコル

*1 以前の記事の中にシリアル・ポートを使った例があります。
http://www.eleki-jack.com/Kurobox-pro2/2008/01/prodebian.html
からリンクを張っています。

■Arduino にスイッチをつなぐ
 図2の回路図のようにArduinoにスイッチ(タクト・スイッチ)と抵抗(1/4Wまたは1/6Wの炭素皮膜抵抗)をつなぎます。ここでの抵抗は、その役割からプルアップ抵抗とよばれます。LEDはArduinoに搭載されているものを使います。写真1のように、ブレッドボード上にスイッチと抵抗を並べ、Arduino からジャンプ・ワイヤをつなぐと実験できます。うまくいったら、はんだ付けしてケースに入れるといいでしょう。

shutdown.png
図2 Arduino とスイッチをつなぐ(回路図)

arduino-sw.jpg
写真1 Arduino とスイッチをつなぐ(写真)

■Arduino IDE を用意する
 まず Arduino の開発環境 (Arduino IDE) を準備します。Getting Started のページから、使用しているOSにあわせたページを読み、開発環境をインストールして、サンプルを動かしてみましょう。

■シャットダウンするための Arduino のスケッチ(プログラム)
 KURO_SW-100214a.zipをダウンロードして、適当なフォルダで展開します。Arduino IDE の File メニューから Open を選択して、展開した KURO_SW.pde を開きます(図3)。文字化けが起きたら、Tools メニューの Fix Encoding & Reload をクリックしてみてください。

arduino1.png
図3 Arduino IDE でスケッチを開く

■Arduino IDE で動作を確認する
 図2の回路を組んだ Arduino をパソコンにつなぎ、Arduino IDE からスケッチを書き込みます。Upload ボタン(図4)をクリックすると、コンパイル、リンク、書き込みが順に実行されます。うまくいかない場合には、シリアル・ポートが正しいか確認してみてください。

arduino2.png
図4 Upload ボタン

 書き込みが終わったら、Arduino は、すぐに動作を始めています。早速動作を確認してみます。Serial Monitor ボタン(図5)をクリックしてシリアル・モニタを開きます(図6)。上のテキスト・エリアに文字(たとえば a)を入れ、Send ボタンをクリックして、Arduino の LED が点滅することを確認します。またスイッチを長押しして、shutdown の文字が表示されるか確認します。shutdown が表示されないときには、スイッチの向きや配線が正しいか確認してみてください。

arduino3.png
図5 Serial Monitor ボタン

arduino4.png
図6 シリアルモニタのウィンドウ

 次回は、Arduino のスケッチ(プログラミング)について紹介します。
(光永 法明)

 カテゴリ 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Arduinoで玄柴用のシャットダウン・スイッチを作る(2/5)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.eleki-jack.com/mt/mt-tb.cgi/4048

おすすめ書籍
Powered by
Movable Type 4.1
/*yahoo remove*/