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 続いて左超信地旋回できるようにプログラムしましょう。これで速度調節付で前後左右の操縦を楽しむことができるようになります。

課題4
 アナログ・スティックを左に倒した量に比例してビュートローバーの速度を調整して左超信地旋回するプログラムをビュートビルダー2で作成しましょう。

 課題4の解答はこちらよりダウンロードすることができます。   
   2bk0805_k4_sokudo4.zip

 
22_AS000509.GIF
課題3
 アナログ・スティックを右に倒した量に比例してビュートローバーの速度を調整して右超信地旋回するプログラムをビュートビルダー2で作成しましょう。

課題3の解答はこちらよりダウンロードすることができます。
  2bk0805_k3_sokudo.zip

 
17_AS000505.GIF
課題2
 ゲームパッドに装備されている右アナログ・スティックを手前に倒した角度に比例してビュートローバーの後進速度を調整して走行するプログラムをビュートビルダー2で作成しましょう。

 課題2の解答はこちらよりダウンロードすることができます。   
   2bk0805_k2_sokudo.zip

10_AS000499.GIF
 ゲーム・パッドに装備されているアナログ・スティックは-127~+128までの数値を出力します。一方、左右のモータを回転させるには-127~+128の数値をセットします。この関係をうまく利用して、アナログ・スティックの出力数値をモータ回転制御数値にセットすることにより、アナログ・スティックでビュートローバーの速度制御ができます。

課題1
 ゲームパッドに装備されている右アナログ・スティックを前方に倒した角度に比例してビュートローバーの速度を調整しながら前進するプログラムをビュートビルダー2で作成しましょう。

 課題1の解答はこちらからダウンロードできます。
   2bk0805_k1_sokudo.zip


1_AS000493.GIF
課題5
 課題1~課題4を参考にして、右アナログスティックを倒した方向にビュートローバが前進・後進・左右超信地旋回するようにプログラミングしましょう。動作点は半分以上スティックを倒したときとします。

 課題5の解答はこちらよりダウンロードできます。
   2bk0802_k5_all_analog.zip

21_SC000484.GIF  これで右アナログ・スティックでビュートローバーが自由に操縦できるようになりました。

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長野県飯田工業高校 竹内浩一

========<コラム>=====================

応用・・・右斜め方向にアナログスティックを動かしたときのプログラミングなど、様々な応用発展プログラミングをお楽しみください。

 次は、アナログ・スティックの数値を利用したプログラミングに挑戦します。


 右倒しがうまくできたところで、今度は左に挑戦します。

課題4
 右アナログ・スティックを左に倒し、半分を越えたところで左超信地旋回をするようにビュートビルダー2でプログラミングしましょう。

 課題4の解答はこちらよりダウンロードできます。
   2bk0802_k4_hidari_analog.zip


18_SC000481.GIF 左超信地旋回用IFブロックの設定は次のようにします。
  リモコン右アナログXは定数64より大きい =>左超信地旋回

19_SC000483.GIF 右アナログ・スティックを左に倒して、ビュートローバが左超信地旋回すれば成功です。

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長野県飯田工業高校 竹内浩一



 アナログ・スティックを前後に倒すことによる前進後進プログラムは完成しましたか? ここでは右に倒して右超信地旋回に挑戦します。

課題3
 ゲームパッドに装備されている右アナログ・スティックを右に半分以上倒したときに、ビュートローバーが右超信地旋回するようにビュートビルダ2を使ってプログラミングしましょう。

 課題3の解答はこちらよりダウンロードできます。
   2bk0802_k3_migi_analog.zip


15_SC000479.GIF IFブロックの設定は次のようにします。
   リモコン右アナログスティックXは定数-64より小さい =>右超信地旋回

16_SC000480.GIF 右アナログ・スティックを徐々に右に倒して半分を越えたところでビュートローバが右超信地旋回すれば完成です。

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長野県飯田工業高校 竹内浩一

========<コラム>=====================

応用・・・アナログ・スティックを少し右に倒して右信地旋回、半分以上倒して右超信地旋回などの応用プログラミングは各自で挑戦してください。



 アナログ・スティックを倒したときに前進するプログラムはうまくできましたか? ここでは後進に挑戦します。

課題2
 右アナログ・スティックを手前に半分以上倒すとビュートローバーが後進するプログラムをビュートビルダ2で作成しましょう。

 課題2の解答はこちらよりダウンロードできます。
   2bk0802_k2_kousin_analog.zip


12_SC000477.GIF 後進判定用IFブロックは、次のように設定します。
 リモコン右アナログYは定数-64より小さい =>後進

13_SC000478.GIF
 十字スイッチと十字ボタンによるビュートローバーの無線操縦プログラミングがビュートビルダー2によりできるようになりましたか? ここでは、ゲームパッドに装備されているアナログ・スティックを使ってビュートビルダーの操縦プログラムをビュートビルダー2により楽しみます。

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 ゲーム・パッドを使った無線操縦プログラムを楽しみましょう。

課題8
 今までのコントローラの全ての機能を実現するプログラムを完成しましょう。
 十字ボタン<1>:前進、<2>:右超信地旋回、<3>:後進、<4>左超信地旋回、十字スイッチ ↑:前進減速50%、→:右信地旋回、↓:後進減速50%、←:左信地旋回

 課題8の解答はこちらよりダウンロードできます。
   2bk0724_kadai8_musen.zip

20_SC000481_k8.GIF 右十字ボタン、左十字スイッチのすべてを使ってビュートローバーの操縦を楽しみましょう。

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長野県飯田工業高校 竹内浩一

 次は、アナログ・スティックを使います。

 ゲームパッドを使った無線操縦プログラムを楽しみましょう。

課題7
 コントローラの十字ボタン<4>を押すと右超信地旋回、十字スイッチ←を押すと左旋回するプログラムをビュートビルダ2で作りましょう。

 課題7の解答はこちらよりダウンロードできます。
   2bk0724_kadai7_musen.zip


19_SC000480_k7.GIF これで左右の旋回方式を選ぶことができるようになりました。

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長野県飯田工業高校 竹内浩一

========<コラム>=====================

旋回方式・・・信地旋回や超信地旋回はクローラ方式に見かけます。自動車の後輪はデファレンシャル・ギアを組み込み、左右の回転差を吸収させる仕組みになっています。


 ゲームパッドを使った無線操縦プログラムを楽しみましょう。

課題6
 コントローラの十字ボタン<2>を押すと右超信地旋回、十字スイッチ→を押すと右信地旋回するプログラムをビュートビルダー2で作りましょう。
 課題6の解答はこちらよりダウンロードできます。
   2bk0724_kadai6_musen.zip

18_SC000479_k6.GIF
 ゲーム・パッドを使った無線操縦プログラムを楽しみましょう。

課題5
 課題4を参考にして、コントローラの十字ボタン<3>を押すと後進、十字スイッチ↓を押すとスピードが半分になるプログラムをビュートビルダー2で作りましょう。


 課題5の解答はこちらよりダウンロードできます。
   2bk0724_kadai5_musen.zip


17_SC000478_k5.GIF
 ゲーム・パッドを使った無線操縦プログラムを楽しみましょう。上級者向け機能を設定するとビュートローバーの速度を制御できるようになります。試してみましょう。

課題4
 コントローラの十字ボタン<1>を押すと前進、十字スイッチ↑を押すとスピードが半分になるプログラムをビュートビルダー2で作りましょう。
 課題4の解答はこちらよりダウンロードできます。
  2bk0724_kadai4_musen.zip

ビュートビルダー2の準備
 設定=> 上級者向け機能の設定=> 速度や旋回量を変更できる車輪制御ブロックを使う チェック=>
 ゲームパッドを使って無線操縦プログラムをビュートビルダー2により楽しみましょう。

課題3
 課題2の十字ボタン<1>:前進、<3>:後進、<4>:左超信地旋回、<2>:右超信地旋回するに加えて<4>ボタンを押している間は橙LED点灯、<2>ボタンを押している間は緑LEDを点灯するウインカ・プログラムを作成しましょう。

 課題3の解答はこちらよりダウンロードできます。
 ゲームパッドを使った無線操縦プログラムを楽しみましょう。

課題2
 十字ボタンの<1>:前進、<3>:後進、<4>:左超信地旋回、<2>:右超信地旋回 するようにプログラミングしましょう。ボタンを押している間、動作します。
 課題2の解答はこちらよりダウンロードできます。
   2bk0724_kadai2_musen.zip

 課題1を参考にしてゲームパッド・ブロックと移動ブロックを組み合わせて機能を実現します。

14_SC000470_k2.GIF





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