« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

アマチュア局周波数帯一部改正

アマチュア局が動作を許される周波数帯」が,平成20年4月28日総務省告示第260号で次のように一部改正されました.
●3,500kHzから3,575kHzまで,3,599kHzから3,612kHzまで及び3,680kHzから3,687kHzまで
(指定周波数:3,537.5kHz)
●3,702kHzから3,716kHzまで,3,745kHzから3,754kHzまで及び3,791kHzから3,805kHzまで
(指定周波数:3,798kHz)

new3_8mhz.jpg

タグ:

投稿者: kameoka :2008年4月28日 17:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

JARL役員選挙結果

JARL(日本アマチュア無線連盟)の役員選挙結果が発表になりました.
下記をクリックすると結果が表示されます.(PDFです.表示には「Adobe Reader」が必要です)
役員選挙結果PDFへ

タグ:

投稿者: kameoka :2008年4月21日 11:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビドラマ登場の通信機器秘話 ~アルインコさんに聞きました~

昨日の 「科捜研の女」 見た人も多いのでは?
その中で,出てましたね,アルインコさんの無線機.
そこで,同社にドラマ貸し出しの裏話を緊急取材してみました.                ドラマに登場した通信機


DJ-series.jpg Q 貸出機の使われ方は?
A
 無線機の使用方法についての説明はほとんどしたことがないですね.
今回の「科捜研…」は,音と光を出したいという演出のために,スタッフが盗聴器発見シーンで,DJ-X3S(写真左),DJ-X2000(写真右)が動作するような使い方を聞きにきましたけど.そうそう,リアルさを出したいということで,盗聴器のような基板セットも作って貸し出したんですよ.

Q これまでに無線機が登場したシーンで印象的だったのは?
A
 海上保安庁の活躍を扱ったドラマで,不審船から銃撃を受けるシーンで隊員が肩に装着していたハンディ機が貸出したものでした.このようにハンディ機が多いので,あまり目立たないかもしれないですけど,結構活躍してるんですよ.
あとは,車のシートにさりげなく放置されている無線機とか,通話しているシーンでマイクが映っているということも多いですね.
昨日のドラマでは,科捜研のボスが付けていたイヤホンマイクも当社のものです.

Q 貸し出し無線機がすごい状態で帰ってきたということはありますか
A
前出の海上保安庁もので,潮水をかぶってボロボロになって返ってきたというのがいちばんすごかったですかね.これはその後,まったく使い物にならず廃棄処分でしたね.

Q 貸出秘話がありましたらお聞かせください
A
 うーん,そんな“秘話”というような大げさなものもありませんけど.
貸出しも通信機ではなくて,ドラマの中でLEDやライトやらのイルミネーションや通信室のようなところのパネルのランプを光らせたいので,12V電源貸してください,というリクエストもありますよ.
そうそう,製品を返却してくるときにの梱包材がおもしろいんです.ドラマで使った小道具のカンバン,たとえば,「取調室」みたいな紙が使われてたりして.こんな楽しみもあるんです.
                                       (アルインコ カスタマーサービス談)

次回はどんなドラマにメーカ製無線機が登場するのでしょう.楽しみですね.

タグ:

投稿者: kameoka :2008年4月18日 11:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

NAVTEXを受信してみよう・・・WIN_TTY活用記

nav0804151020.jpg
英文放送:518kHz 画像クリックで拡大します

受信地:東京/受信局:横浜/受信機:YAESUFT-817 USBモード/受信周波数:515.78kHz/アンテナ:20m長ロングワイヤ 10m高

nav0801270934.jpg

和文放送:424kHz 画像クリックで拡大します

受信地:東京/受信局:横浜/受信機:YAESUFT-817 USBモード/受信周波数:421.78kHz/アンテナ:20m長ロングワイヤ 10m高

続きを読む »"NAVTEXを受信してみよう・・・WIN_TTY活用記"

タグ:

投稿者: kameoka :2008年4月15日 10:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

関東に大雨と強風をもたらした低気圧・・KG-FAX活用記

08040081600.jpg

8日,関東に大雨と強風をもたらした低気圧のようすをKG-FAXを活用してJMHの衛星雲写真受信で見てみました.
短波の気象FAX受信,みなさんもぜひお試しください.

FAX放送:JMH 1610JST/周波数:3622.5kHz/受信機:YAESU FT-817 USBモード/アンテナ:20mロングワイヤ/受信地:東京

KG-FAXは ↓ に紹介がある 『航空・気象・海上 データ通信表示ソフト』 付属のCD-ROMからパソコンにインストールできます.
                             <別冊CQ ham radio編集部>

タグ:

投稿者: kameoka :2008年4月 8日 16:50 | コメント (0) | トラックバック (0)