2012年4月10日


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概要

 前回は前々回までに作った敵キャラとは異なる動作をする敵キャラを追加し、ゲームの完成度を向上させることを試みました。

 今回はボスキャラを登場させて、18回の連載で作ってきたシューティング・ゲームに一区切りをつけたいと思います。

more "Week18. ボスキャラを作る" »

2012年4月 3日


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概要

 前回は三角関数のブロックを使って、敵の動きを少し複雑にしてみました。

 今回はまったく異なる種類の敵キャラを追加して、ゲームの難易度を少し上げてみたいと思います。

more "Week17. 敵キャラの種類を増やす" »

2012年3月27日


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概要

 前回はスタート画面の左上にハイスコアを表示できるようにしました。

 今回は敵キャラの動きを少し複雑に改造してみたいと思います。

more "Week16. 敵キャラの動きを複雑にする~三角関数の活用~" »

2012年3月21日


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概要

 前回はステージの状態を設計図で整理して、スタート画面とゲームオーバー画面を追加しました。

 今回はスタート画面の左上にハイスコアを表示させてみたいと思います。

more "Week15. ハイスコアを記録する" »

2012年3月13日


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概要

 前回はスコアと残機数の表示を改善し、ステップ実行の機能を使ったデバッグ方法について紹介しました。

 今回はステージの設計を行い、スタート画面とゲームオーバー画面を追加してみましょう。

more "Week14. スタート画面とゲームオーバー画面を作る" »

2012年3月 6日


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概要

 前回は変数を使ってスコアと残機数を記録する方法について解説しました。

 今回は、前回作った変数の表示に関する改善を行います。次に、ステップ実行という機能を紹介しながら、プログラムの不具合(バグ)を発見して取り除く(デバッグ)方法について解説します。

more "Week13. ステップ実行を使ってデバッグする" »

2012年2月28日


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概要

 前回は敵キャラが撃墜された時の爆破アニメーションを追加しながら、Scratchで利用できる画像効果やコスチュームの大きさ変更の方法について解説しました。

 「変数」を使うと、スクリプトで利用する数字や文字列を保存したり読み出したりすることができます。今回は変数を使って、ゲームのスコアと残機数を記録してみましょう。

more "Week12. スコアと残機数を記録する" »

2012年2月21日


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概要

 前回は弾丸を発射した時や敵キャラに弾丸が命中した時の効果音やBGMを追加しました。

 今回は敵キャラが撃墜された時の爆破アニメーションを追加しながら、Scratchで利用できる画像効果やコスチュームの大きさ変更の方法について解説します。

more "Week11. 敵キャラの爆破アニメーションを作る" »

2012年2月14日


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概要

 前回は「メッセージ」の使い方を解説し、敵キャラと弾丸が衝突した場合の当たり判定について改善を行いました。敵キャラに弾丸が接触すると、弾丸は貫通せず、敵キャラと弾丸の両方が消えるようにスクリプトを改造しました。

 今回は弾丸を発射した時の効果音やBGMを追加する方法について解説します。Scratchでは、音を録音したり、音楽ファイルを取り込んだりして、その音をスクリプトから操作し、演奏することができます。

more "Week10. 効果音とBGMをつける" »

2012年2月 7日


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概要

 前回は自機から弾丸を発射する方法について解説をしました。敵キャラと弾丸が衝突した場合の簡単な当たり判定も作ってみました。次第にシューティング・ゲームらしくなってきたと思います。

 前回で作った敵キャラと弾丸の当たり判定では、弾丸は敵キャラを貫通してしまいます。今回は弾丸を貫通させない方法について考えてみることにしましょう。スプライト間やスクリプト間で実行のタイミングを知らせるための「メッセージ」を使うことで問題の解決を試みます。

more "Week9. あたり判定を作る" »








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